網走市・オホーツク公園てんとらんど【No.003】軽車中泊で北海道巡り・秋

2017年9月12日(火)

軽車中泊で北海道巡り【No.003】の宿泊地は、網走市の道立オホーツク公園の中に位置するオートキャンプ場「てんとらんど」。

オホーツクの風吹く丘「てんとらんど」
オホーツクの風吹く丘「てんとらんど」

目の前に、知床半島、オホーツク海を望む広大なパノラマが広がっています。キャンピングスタイルは、プライベートサイト、キャンピングカーサイト、フリーテントサイト、デイキャンプ・BBQの4タイプが選べます。

キャンプ場内はとても綺麗に整備されていて、警備員が24時間常駐。
私達が使用したのは、フリーテントサイト。テントは好きな場所に自由に張れて、サイトの周辺に駐車帯あり。中央に、共同炊事場が設置され、お湯が自由に使えるのが嬉しい設備です。

バーベキューセットを持参していない人のために、場内バーベキューハウスが使用可能で、アウトドア用品も色々と貸出しています。

プライベートサイト
プライベートサイト
オホーツク海を望む風景
オホーツク海を望む風景

駐車帯に車を置いて、ゆったりと寛ぐフリーテントサイト。私達は車中泊なのでテントはありません。

フリーテントサイト
フリーテントサイト
左上がトイレ棟
左上がトイレ棟

オホーツク海を照らす満月の光の中で、ゆっくりとお酒を楽しむひととき。。。お酒のおつまみは、えびのちぎり揚げ・・・美味しい〜

「えびのちぎり揚げ」をおつまみに!
「えびのちぎり揚げ」をおつまみに!
充電式ライト「ヒカルちゃん」の灯りで。。。
充電式ライト「ヒカルちゃん」の灯りで。。。
モンベル・ファミリーバッグ #7(快適睡眠温度域:13度~)
モンベル・ファミリーバッグ #7(快適睡眠温度域:13度~)
持参した焼酎「よかいち」でほろ酔い気分〜
持参した焼酎「よかいち」でほろ酔い気分〜
その日は、満月の夜。。。
その日は、満月の夜。。。
夜中の最低気温は17度位でした
夜中の最低気温は17度位でした

good night。。。
澄み渡る空気をいっぱいに吸い込んで、気持ち良くぐっすりと睡眠できました。

翌朝、黄金に輝く朝陽に照らされて。。。
Good morning〜〜〜♬

黄金に輝く朝陽(朝5時撮影)
黄金に輝く朝陽(朝5時撮影)

ポーレックス・コーヒーミルで豆を挽き、ソト・ガスストーブでお湯を沸かし、コールマン・ステンレスパーコレーターで沸かした熱々のコーヒーを飲むしあわせなひととき。。。

共同炊事場にて淹れるモーニングコーヒー。。。
共同炊事場にて淹れるモーニングコーヒー。。。

象印ステンレスマグに入れて、後でも熱々のコーヒーを楽しみます。。。

熱々のモーニングコーヒー。。。
熱々のモーニングコーヒー。。。
黄金の瞬間に出逢えたことに心からの感謝をこめて。。。
黄金の瞬間に出逢えたことに心からの感謝をこめて。。。

思いっきりリラックスできたしあわせなひとときに、心からの感謝をこめて。。。

思いっきり深呼吸して、思いっきりエンジョイタイム!!!
思いっきり深呼吸して、思いっきりエンジョイタイム!!!

写真(66枚)はこちら >>

☆noboru & ikuko

網走市

網走市役場:北海道網走市南6条東4丁目
Tel:0152-44-6111

【面積】471 km2
【人口】17,865 人(2017.8.31)
【高齢化率】29.5%(2017.1.1
      
【ホームページ】網走市公式サイト-豊かなオホーツクに活気みなぎるまち