幕別町・道の駅忠類【No.004】軽車中泊で北海道巡り・夏

2018年6月11日(月)

去年9月に網走市「オホーツク公園てんとらんど」で車中泊をして、9か月後の今。。。やっと、やっと、やっと巡ってきた車中泊ドライブ!

4回目の今回は、幕別町・道の駅「忠類」! 更別村で行われている十勝さらべつ熱中小学校受講後(6月2日受講)、南下して道の駅「忠類」に寄りました。

国道236号に面する道の駅「忠類」は、温泉やレストランも充実。駐車場も広くゆったりとしていて、その日キャンピングカーも数台泊っていました。

敷地内にはナウマン公園(キャンプ場、パークゴルフ場)、忠類ナウマン象記念館、ナウマン温泉ホテルアルコ236などが設置され、色々な楽しみが味わえます。

道の駅忠類
道の駅忠類


駐車場にて車中泊
駐車場にて車中泊
トイレのすぐそば。。。
トイレのすぐそば。。。
朝までぐっすり。。。
朝までぐっすり。。。

夕食は、「レストラン郷里ちゅうるい」にて。。。

夕食は「レストラン郷里ちゅうるい」にて。。。
夕食は「レストラン郷里ちゅうるい」にて。。。

忠類産ゆり根の「ゆり根づくし」(ゆり根のかき揚げ、ゆり根とニラの卵とじ、ゆり根入り茶碗蒸し、ゆり根饅頭など)セットをいただきました(何故か、写真を撮り忘れて残念?!)。

ゆり根づくしセット
ゆり根づくしセット

レストラン横の窓際でお出迎えする、可愛い像さんのぬいぐるみちゃん!

可愛い像さんのぬいぐるみ!
可愛い像さんのぬいぐるみ!

夜は9時に就寝し、朝は午前3時に起床! 寒くもなく、暑くもなく、丁度良い気温(最低気温12度)だったので、朝までぐっすり。。。

夜明け前のブルーモーメント、久々の朝日を目指して、いざ出発!

下調べをしていなかったので、あてずっぽに走行。。。
なかなか朝日が昇る場所が見当たらない。。。

そのまま北上し、更別村方面へ。。。
そしてやっと出逢えました!林の彼方、橙色に染まる空に顔をのぞかせた朝陽に。。。

大地を低く這うように、薄っすらと霧がかかり、防風林を包み込むように広がる風景。。。心がぽぉーーーと和らいだ瞬間!!!

更別村の朝陽
更別村の朝陽
朝霧に包まれて。。。
朝霧に包まれて。。。

帰りのドライブは、三国峠展望台、大雪山層雲峡・黒岳、旭川を経由し、走行距離315km。朝3時頃出発し、帰宅したのが夕刻5時頃。途中、素敵な風景にたくさん出会えて、エンジョイできたドライブでした ♬

写真(20枚)はこちら >>

▶ 関連記事

朝陽輝く更別村の素敵な風景(2018年6月12日)

☆ noboru & ikuko

道の駅忠類(ちゅうるい)

地図:道の駅忠類北海道中川郡幕別町忠類白銀町384番地12
Tel:01558-8-3236
【営業時間】 09:00~18:00
【定休日】 年末年始(12/31~1/3)
【駐車場】 道の駅
【参考ページ】忠類 – 北の道の駅