冬の旭山動物園(旭川市)

2016年1月12日(火)

冬の旭山動物園は、西門から入園。
入ってすぐに「ペンギン館」「もうじゅう館」、
「あざらし館」、「ほっきょくぐま館」などがあります。

大人気のペンギンのお散歩は、
午前11時と午後2時半の1日に2回行われます。
茶色の毛がふわふわのキングペンギンも一緒にお散歩です。

キングペンギンも一緒にお散歩
キングペンギンも一緒にお散歩

「ただいまぁ〜 ♬」
その日は、55分間の長〜いお散歩でした。

ただいま!おかえりなさい!
ただいま!おかえりなさい!

アムールトラは、寒冷な地域を主な生息域としてので、
旭川の寒さはへっちゃらのようです。
雪の上を絶え間なく、動き回っていました。

雪の上を歩きまわるアムールトラ
雪の上を歩きまわるアムールトラ

目の前を通り過ぎていく、ド迫力のタイガー!!!

ガォ〜〜〜!
ガォ〜〜〜!
じーーーつと見つめて。。。
じーーーつと見つめて。。。

一方、アフリカが生息域とされるライオンは、
冬の寒さは厳しいかも。。。

板の上に座って、じっと何かを見つめる目が魅力的な、
まつげの長いメスの「レイラ」ちゃん。。。

おすまし顔で、じっと佇む「レイラ」ちゃん
おすまし顔で、じっと佇む「レイラ」ちゃん
まつげが長〜い美人レイラちゃん
まつげが長〜い美人レイラちゃん
大あくびをするレイラちゃん
大あくびをするレイラちゃん

真っ白い大きな北極ぐまは、水の中に飛び込んだり、
雪の上で遊んだり、楽しそうに活発に動き回っていました。

雪の上をテンポよく歩きまわるほっきょくぐまくん
雪の上をテンポよく歩きまわるほっきょくぐまくん

乾燥した草を、美味しそうにモグモグしていたカバくん、
唾液でとかして消化するのでしょうか。。。

草をモグモグお食事中の百吉くん
草をモグモグお食事中の百吉くん

カバの「百吉」くん、水中をスゥーイ、スゥーイと軽やかに歩いたり、
ジャンプしたりする動きは圧巻です。

優雅にジャンプして、すぅ〜い、すいと泳ぎまわるカバくん
優雅にジャンプして、すぅ〜い、すいと泳ぎまわるカバくん

キリンさんは、冷たい雪を、ぺろぺろと長い舌で、美味しそうに食べていました!!!

冷たい雪をペロ〜リ
冷たい雪をペロ〜リ
子供のきりんちゃんは、身長何m?
子供のきりんちゃんは、身長何m?

冷たい雪と戯れ、寒くても、元気に動き変わる動物たちで賑わう旭山動物園です。

いいお天気に恵まれた旭山動物園でした。
いいお天気に恵まれた旭山動物園でした。

2月6日(土)〜11日(木)まで、「雪あかりの動物園」が開催されます。
700個以上のアイスキャンドルでライトアップされるそうですよ。
雪あかりの中の夜の動物園とは、とってもミステリー?!

写真(74枚)はこちら >>

✧ noboru & ikuko

旭川動物園

地図:旭山動物園北海道旭川市東旭川町倉沼
Tel:0166-36-1104
【営業時間】〈2015年度 冬期〉
 2015.11.11~2016.4.7
 10:30~15:30(最終入園は 15:00まで)
・ペンギンのお散歩(40分程度)
 11:00〜、 14:30〜
【定休日】 12/30〜1/1
【駐車場】 冬期開園期間中は西門有料駐車場:無料
【ホームページ】旭山動物園

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です