美瑛ファーム・美瑛放牧酪農場(美瑛町)

2014年9月24日(水)

美瑛駅から車でおよそ20分、新星平和地区に位置する牧場「美瑛ファーム」。
美瑛にこんなに自然豊かな牧場があったのですねぇ〜 びっくり!

美瑛ファーム
美瑛ファーム

2008年に設立した美瑛ファーム・美瑛放牧酪農場は、
22万坪の農場にジャージー牛とブラウンスイス牛を放牧している牧場です。

どこまでも続く広大な牧場
どこまでも続く広大な牧場

夏も冬も放牧され、自由気ままに過ごしている牛たち。

夏は青葉、冬は干し草を食べて過ごします。
牛舎はなく、あるのは仔牛用の牛舎のみ。

小さな牛舎と仔牛ちゃん
小さな牛舎と仔牛ちゃん

飼育している牛から搾乳し、生乳は隣接するプラントで、
「牛乳」「バター」「チーズ」等の乳製品に加工販売されています。

見渡す限りに緑広がる牧場にのんびりと戯れる牛たち。
そして、横に長く伸びる一棟のオシャレな平屋建てには、
ガラス越しに見える牛乳プラントとショップが併設。

美瑛ファーム(牛乳プラント&ショップ)
美瑛ファーム(牛乳プラント&ショップ)

ショップには、名前が付けられ牛たちのフォトアルバムが置かれていました。

うしアルバム
うしアルバム
ショップメニュー
ショップメニュー

牛乳は、63度Cで39分間の低温殺菌牛乳。

ソフトクリームは、自社搾乳100%生乳とビート糖のみを原料とするソフトクリーム。
卵不使用の無添加アイスクリームです。
絹のようななめらかな味わいは、感動的な美味しさ!!!

絹のようになめらかなソフトクリーム
絹のようになめらかなソフトクリーム

アイスクリームのコーンは、自社手作り(美瑛産小麦粉、牛乳とバターは自社製品)。
バタークッキーのようなリッチなコーンに感激!

美味しいソフトクリームに大満足した後は、
牛さんの戯れる牧場へお散歩 ♬

散策路
散策路

牧場の丘の上まで散歩路が設置されていて、
お食事中の牛さんの直ぐ側までいって、触れることができます。
ムシャムシャと草を食べる音が聞こえるほど、牛さんに近づいたのははじめて!

ムシャムシャ・お食事中!
ムシャムシャ・お食事中!

草の匂い、牛さんたちの息づかい、
そして極上のソフトクリームや牛乳が味わえる牧場です。

私達、写真撮られているみたいね!
私達、写真撮られているみたいね!

その他の写真はこちら >>

☆ noboru & ikuko

美瑛ファーム|美瑛放牧酪農場

美瑛ファーム|美瑛放牧酪農場北海道上川郡美瑛町新星平和5235
Tel:0166-68-6777

【営業時間】4/27~10/31 10:00 ~ 17:00
【定休日】 火曜日(祝日の場合は翌日)
【駐車場】 10台分以上
【ホームページ】美瑛ファーム|美瑛放牧酪農場

“美瑛ファーム・美瑛放牧酪農場(美瑛町)” への3件の返信

  1. 素敵な環境で牛たちが暮らしているのですね!行ってみたいですが、ちょっくら遠い・・・バターを通販してくれないかな?とか思ったのですが。

    1. まきの ちえこ様

      コメント、ありがとうございます。
      美瑛ファームは雄大でとても気持ちのいい牧場です。

      バターの通販についてですが、ネットでいろいろ調べてみたものの、今ひとつハッキリしませんでした。
      電話で直接確認してみようと思いましたが、本日(火曜日)は休日でした。確認できたら、お知らせいたします。

      品物の入手方法については、確かに私達も知りたい情報です。
      参考になるコメントありがとうございます。
      今後は、商品等の入手手段についても記事に書いていきたいと思います。

    2. まきの ちえこ様

      昨日コメントした、美瑛ファームのバター通販の件です。
      美瑛ファームに電話して確認した所、バターの発送はしていないとのことです。
      新千歳空港の美瑛選果のショップには、牛乳の販売をしていますが、バターは置いていないそうです。
      その場でしか手に入らないバターなのですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です