東川町【No.001】軽車中泊で北海道巡り・冬

2016年12月21日(水)

軽車中泊で北海道巡り【No.001】は、東川町。先日、エブリイワゴンでの車中泊がスタート!

この町を訪れるきっかけになったのは、東川町にある「モンベル大雪ひがしかわ店」にて開催された井上浩輝さんの個展「PORTRAIT KIKAKITUNE」(開催:12月15日〜2017年1月15日)への訪問です。(東京カメラ部・井上浩輝さん紹介ページ

井上浩輝さんの個展「PORTRAIT KIKAKITUNE」
井上浩輝さんの個展「PORTRAIT KIKAKITUNE」

井上さんの作品は、2016年ナショナルジオグラフィック旅行写真コンテストのNature部門で、日本人として初めて第一位に輝きました。作品は、「Wherever you go, I will follow you!!」。

その素晴らしい作品を始め、北海道のキツネたちの様々な表情が描かれた見事な作品の数々です。

素晴らしいキツネたちの作品の数々
素晴らしいキツネたちの作品の数々

キツネたちの生態を知り尽くした井上さんのユニークなお話も沢山伺えて、素晴らしい感動的なひとときでした。

個展訪問後、忠別湖へと向い、そこで出会った素晴らしい景色。忠別湖から望む大雪山連峰・旭岳。薄紅の空と薄いベールをまとった真っ白な大雪山連峰がとても神秘的で感動しました。

浮かび上がる大雪山連峰
浮かび上がる大雪山連峰

日帰り温泉処、目指すは、天人峡温泉「天人閣」。天人峡温泉は、明治33年創業以来、116年を誇る自然湧出源泉100%かけ流し温泉です。

自然の岩壁を活かした岩風呂(渓谷の岸癖をそのまま残して浴室が造られています)。歴史を物語る重さを感じる温泉です。水道の蛇口から熱いお湯が出なかったのが残念!

天人峡温泉「天人閣」
天人峡温泉「天人閣」
温泉前の川
温泉前の川

そしてその日の夕食は、道の駅「道草館」に隣接する居酒屋「りしり」にて。女将さんも若旦那もとても気さくで明るいおもてなし。カウンター席に座ったので、地元の色んなお話が伺えて楽しかったぁ〜。煮魚、焼き魚、串焼きなど、美味しいお魚を思う存分堪能しました。

居酒屋りしり
居酒屋りしり
女将さんと若旦那の素敵な笑顔
女将さんと若旦那の素敵な笑顔
鱈とあさりときのこの酒蒸し
鱈とあさりときのこの酒蒸し

初車中泊場所は、ひがしかわ道の駅「道草館」にて。夜中は、マイナス16℃の気温でしたが、着込みすぎて息苦しいくらいあったかでした。「道草館」のトイレは24時間照明と暖房が入っていて、とっても快適に利用でき、ありがたかったです。

道の駅夜間通行口の店内
道の駅夜間通行口の店内
明るい清潔なトイレ内
明るい清潔なトイレ内
東川町のピンポイント天気
東川町のピンポイント天気

車中泊、第1日目は無事終了しました。

気温マイナス16℃の中での車中泊
気温マイナス16℃の中での車中泊

▶ 写真はこちら >> 忠別湖(7枚)旭岳(72枚)東川町の風景(26枚)道の駅ひがしかわ道草館(15枚)

▶ 関連記事

早朝の冬景色(東川町)(2016年12月22日)
写真家・井上浩輝さんの個展・PORTRAIT KIKAKITUNE(東川町)(2016年12月23日)
居酒屋りしり(東川町)で美味しいお料理と楽しい時間(2016年12月26日)
北の住まい設計社カフェ&ベーカリー(2016年12月27日)

☆ noboru & ikuko

東川町(ひがしかわまち)

東川町東川町役場
北海道上川郡東川町東町1丁目16番1号
Tel:0166(82)2111(代)

【面積】247.06 km2
【人口】7,857 人(2016.3.31)
【高齢化率】32.4%(2016.1.1
      
【ホームページ】写真の町 北海道上川郡東川町