2015年1月7日(水)
那覇で人気だった「島の伝説の料理人」とも呼ばれた吉本ナナ子さん(波照間出身)のお店が、自然豊かな西表島に移転して開いたお店「はてるま」。
現在は、お母様のお店の30年目の節目に、息子さんの吉本信介さんが引き継がれ、料理されているそうです。お母様(吉本ナナ子さん)が畑で自家栽培する無農薬の野菜や果物、そしてオーナー信介さんが自ら漁に出て獲った海の幸が堪能できます。
予約の電話を入れた時も、「その日、多分大丈夫だとはおもいますが、数日間海にでて、獲れた量や魚によって、その日開店できるかどうか未定なので、後日ご連絡いたします」と信介さん。ドキドキしながら連絡を待ち、「OK!」の電話を頂き、一安心!
お店は、緩やかな島唄のメロディが流れ、古民家風の落ち着ける空間。カウンター席とテーブル席で、20人くらい入るかな〜
幻の泡盛と言われる「泡波」もじっくりと味わえます。
お料理の数々は、直々お母様から習ったのではなく、お母様のお料理を食べて育ち、お母様の味が自然と身体に染みこんでご自身の味になったとのこと。
お料理は、シェフお任せコース。この島でしか味わうことのできない島野菜、ハーブ、果物、海の幸が次から次にならびます。
「長命草」のしっかりとした味わい、甘味があって味が濃い島タコ、削り鰹たっぷりの煮麺、完熟パパイヤの極上の味わいなどなど。やはりここまで着た甲斐がありました! 素晴らしい西表島のお料理でした!!!
柔らかな素敵な笑顔で、沖縄の生活や風習など、いろいろとお話してくださって、あっという間の楽しくて、美味しい3時間でした。
御馳走さまでした!そしてありがとうございました!!!
✧ noboru & ikuko
泡波と島の味 はてるま
沖縄県八重山郡竹富町字南風見201-101
Tel:0980-85-5623【営業時間】18:00~23:00
【定休日】 日曜不定休
【駐車場】 敷地内に数台分あり【参考ページ】食べログ