岸壁炉ばた(釧路市・フィッシャーマンズワーフMOO)釧路港岸壁で味わう炭火の炉端焼きを堪能

2020年9月3日(木)

釧路港の岸壁で、地元の魚介類の炭火焼きを楽しめる、釧路名物「岸壁炉ばた」。

北海道の三大名橋の一つとして知られる幣舞橋(ぬさまいばし)をながめながら、橋のトンネルを抜けると釧路フィッシャーマンズワーフMOO(ショッピング・グルメが集う都市型観光施設)へ。

幣舞橋(ぬさまいばし)とトンネル

幣舞橋
幣舞橋
幣舞橋の橋脚を貫くトンネルを渡って。。。
幣舞橋の橋脚を貫くトンネルを渡って。。。

岸壁炉ばたの外観

奥に見えるテントが「岸壁炉ばた」。。。

釧路フィッシャーマンズワーフMOO
釧路フィッシャーマンズワーフMOO

釧路港岸壁に位置するテント群「岸壁炉ばた」。

岸壁炉ばたテント
岸壁炉ばたテント

テント内の模様

・開店時間直後だったので、一番乗り。

テント内
テント内

チケットで好きな食材選び

座席に付く前に、入り口付近に設置されチケット売り場で、チケットを購入。

テント内に並ぶいくつかの店舗で、好きなものを選んで、各自の席で「炉ばた焼き」を楽しみます。チケットは返却不可なので、使い切ること必須! 好きな具材を選んで、着席。

並ぶ食材

並ぶ食材
並ぶ食材

かき250円、ホタテ300円


牡蠣&ホタテ
牡蠣&ホタテ

串焼き、バター焼きなどいろいろ

串焼き&バター焼き
串焼き&バター焼き

焼き加減をスタッフさんがお手伝い!

スタッフさんの焼き加減
スタッフさんの焼き加減
ジュージューのホタテ
ジュージューのホタテ

殻付き牡蠣や帆立の貝類等は、焼き加減にコツありとのこと。焼きすぎると身が固くなってしまうので、殻の上下の焼き加減を見計らうのが美味しくいただくコツのようです。

「もう、焼けましたかね」
「まだです。もう少しですね」

もうちょっと、我慢!我慢!

コマイ!?まだかなぁ〜?
コマイ!?まだかなぁ〜?

煙、モクモク!!!
「もう、いいかなぁ〜」

もう、いいかい?
もう、いいかい?

明かりも灯り、テント内は満席に!


明かりが灯る岸壁炉ばたテント
明かりが灯る岸壁炉ばたテント

釧路港岸壁で味わう、本場・炭火の炉端焼き!
美味しかったぁ〜!ごちそうさまでした!
 

その他の写真

岸壁炉ばたの写真(61枚)はこちら >>
 
☆ noboru & ikuko
 

岸壁炉ばた

地図:岸壁炉ばた北海道釧路市錦町2-4 釧路フィッシャーマンズワーフMOO
Tel:0154-23-0600
【営業期間】2020年の場合
・6月12日(金)~10月31日(土)
【営業時間】17:00~21:00
【定休日】営業期間中・無し
【駐車場】あり
【ホームページ】岸壁炉ばた|釧路フィッシャーマンズワーフMOO