ハッピーカップル・九州旅行 2019【No.2】吉野ケ里歴史公園・阿蘇観光

2019年11月12日(火)

九州旅行2日目は、佐賀県農業協同組合(JAさが)大島信之 組合長宅を訪問、そして、吉野ケ里歴史公園(佐賀県)、阿蘇山〜草千里展望所〜大観峰展望所(熊本県)を巡ります。

佐賀県の朝焼け

ホテルの窓から望む風景は、オレンジ色に染まる朝焼けに、龍雲がたなびく。。。

ホテルの窓から望む朝焼け
ホテルの窓から望む朝焼け

JAさが・大島 組合長宅

ホテルルートイン佐賀での朝食を済ませ、朝一番で、大島組合長宅を訪問。

大島組合長宅
大島組合長宅

黄倉さんが若い頃、代々続くこの大邸宅で、当時大島組合長のお父様・大島義人様にご指導いただき、米産地日本一・佐賀県のお米づくりの基礎を学ばれました。

仏壇の大島義人様に手を合わせ、北竜町の水稲農業のこれまでの発展に導いてくださったことに対して、心からの感謝の祈りを捧げました。

仏壇の大島義人氏に手を合わせ感謝。。。
仏壇の大島義人氏に手を合わせ感謝。。。
感謝の祈り。。。
感謝の祈り。。。

お茶とお漬物のおもてなしに感謝!

お茶とお漬物のおもてなし
お茶とお漬物のおもてなし

美味しいお漬物をいただいて。

修行時代の昔話が弾んで。。。
修行時代の昔話が弾んで。。。

お逢いできたことに心から感謝です!
ありがとうございました!

お逢いできたことに心からの感謝をこめて。。。
お逢いできたことに心からの感謝をこめて。。。

吉野ケ里歴史公園(よしのがり・佐賀県)

吉野ケ里公園全体図
吉野ケ里公園全体図

マスコットキャラクター「ひみかちゃん」

ひみかちゃん
ひみかちゃん

日本最大規模の弥生時代の環壕集落

吉野ケ里遺跡は、日本最大規模の弥生時代の環壕集落。弥生時代全時期の多数の住居跡、高床倉庫群跡、弥生時代中期の王の墓(墳丘墓)等が発掘されています。

公園入口門
公園入口門

物見やぐら、竪穴住居、高床倉庫等が復元

2001年にオープンした国営吉野ヶ里歴史公園には、弥生時代の物見やぐら、竪穴住居、高床倉庫等が復元されています。

弥生時代の環壕集落
弥生時代の環壕集落
弥生時代の物見やぐら、竪穴住居、高床倉庫等が復元
弥生時代の物見やぐら、竪穴住居、高床倉庫等が復元

大人の妻の家

大人の妻の家
大人の妻の家
家内部の様子
家内部の様子
弥生時代の道具や小物。。。
弥生時代の道具や小物。。。
衣装や織り機。。。
衣装や織り機。。。

弥生人の鎧をつけて、いざ!

弥生人!
弥生人!

櫓に登って。。。

櫓に登って。。。
櫓に登って。。。

吉野ケ里遺跡展示室を見学

吉野ケ里遺跡展示室内見学
吉野ケ里遺跡展示室内見学

顔出し人形でパチリ!

顔出し人形でパチリ!
顔出し人形でパチリ!
すすき野原が広がる中を。。。
すすき野原が広がる中を。。。
弥生時代全時期の風景が広がる吉野ケ里公園
弥生時代全時期の風景が広がる吉野ケ里公園

この後、途中北熊本SAで昼食をとって、熊本・阿蘇へと向かいました。

昼食:北熊本SA

北熊本SAのレストランにて昼食
北熊本SAのレストランにて昼食

本日のオーダー

熊本県産肉三昧高菜オムライスだご汁付き

熊本県産肉三昧高菜オムライス だご汁付き
熊本県産肉三昧高菜オムライスだご汁付き

北熊本箱ランチ

北熊本箱ランチ
北熊本箱ランチ
ボリューム満点のお料理にびっくり!
ボリューム満点のお料理にびっくり!

阿蘇山〜草千里展望所〜大観峰展望所(熊本県)

「涅槃像」に似た形に連なる阿蘇五岳は、根子岳・高岳・中岳・烏帽子岳・杵島岳の五峰を表します。

草千里展望所(くさせんりてんぼうしょ)

360°阿蘇山を満喫できる展望所。

・南側:烏帽子岳と草千里。雨水が溜まってできた池や牛や馬が放牧された草原
・東側:噴煙をあげる中岳
・北側:阿蘇谷の田園地帯と外輪山
・西側:立野火口瀬から熊本平野が広がっています

中岳の噴煙をバックに!
中岳の噴煙をバックに!
肩を組んで仲睦ましく。。。
肩を組んで仲睦ましく。。。
草千里展望所より望む阿蘇の風景。。。
草千里展望所より望む阿蘇の風景。。。

草千里レストハウスにて、長年ここで作っているおばあちゃんの熊本名物「いきなり団子」が美味しかったぁ〜! サツマイモと小豆餡を薄生地で包んで蒸したおだんごです。

熊本名物「いきなり団子」
熊本名物「いきなり団子」
長年、いきなり団子を手作りするおばあちゃん
長年、いきなり団子を手作りするおばあちゃん

阿蘇火山博物館

世界最大のカルデラを持つ活火山『阿蘇山』の生い立ちから、現在の生態系までを見学できるアミューズメントスペース阿蘇火山博物館。

阿蘇火山博物館
阿蘇火山博物館
赤牛と一緒に!
赤牛と一緒に!
噴煙舞う中岳
噴煙舞う中岳

大観峰展望所(だいかんぼうてんぼうしょ)

大観峰石碑の前で!
大観峰石碑の前で!
これぞ!大観峰!!!
これぞ!大観峰!!!

北外輪山の一角に位置する標高936mの展望所。涅槃像・阿蘇五岳展望の絶景ポイントで、田園地帯の広がる阿蘇谷をカルデラ東壁から西壁までの大パノラマを一望できます。

阿蘇涅槃像と呼ばれる所以は、根子岳がお釈迦様の顔、高岳は胸、中岳はおヘソ、烏帽子岳と杵島岳はヒザの部分に当たるとされているとのことです。

壮大な涅槃像・阿蘇五岳を背景に!
壮大な涅槃像・阿蘇五岳を背景に!

青空を背景に、中岳の火口からは、モクモクと噴煙が立ち上がり、横に何キロにも渡りたなびいて。。。偉大なる阿蘇山の息遣いを感じる風景が広がっていました。

タンデムフライト体験中!(インストラクター2人乗り10分・15,000円)。

タンデムフライトが飛行する風景。。。
タンデムフライトが飛行する風景。。。
噴煙がたなびく風景をパチリ!
噴煙がたなびく風景をパチリ!
阿蘇グローバルジオパーク全景
阿蘇グローバルジオパーク全景
仲良しご夫妻!
仲良しご夫妻!
素敵な笑顔で記念すべき瞬間!!!
素敵な笑顔で記念すべき瞬間!!!
パチリ!
パチリ!

壮大なる阿蘇山の大自然を満喫し、宿泊先の熊本市内へと向かいました。

夕陽に照らされて。。。
夕陽に照らされて。。。

ホテルメルパルク熊本

ホテルメルパルク熊本
ホテルメルパルク熊本

夕食:ホテル内レストラン「パール」

最終日の晩餐
最終日の晩餐

澄み渡る青空の中、カルデラの中央にそびえる火山群・偉大なる「阿蘇山」に出逢えたことに、心からの感謝をこめて。。。

最終日3日目に続く。。。

旅の写真

ハッピーカップル・九州旅行 2019の写真(509枚)はこちら >>

関連記事

ハッピーカップル・九州旅行 2019【No.1】太宰府天満宮観光 & 季楽で佐賀牛を堪能
ハッピーカップル・九州旅行 2019【No.2】吉野ケ里歴史公園・阿蘇観光
ハッピーカップル・九州旅行 2019【No.3・完】熊本城観光

☆ noboru & ikuko