マルトマ食堂(苫小牧市)ホッキ貝料理を味わう

2013年5月22日(木)

苫小牧市のホッキ貝の水揚げ量は、日本一! 苫小牧市の港、漁船が並ぶ漁港直結のお店「マルトマ食堂」。

外観

マルトマ食堂(苫小牧市) 

苫小牧のホッキ貝は、大きくて肉厚、柔らかくて、噛めば噛む程、甘さと旨味がじゅわぁ~と広がっていきます。

苫小牧漁協組合では、9cm以上のものしか獲らない事になっているとのこと。ホッキ貝が9cm以上に成長するには、5~6年くらいかかるそうですよ~~~ ホッキ貝の大きさと美味しさに対するこだわりが、ここにあるのですね。

漁は、深夜2時に漁港を出発し、戻るのは早朝5時。砂に潜っている貝を高圧水流で掘り返す「噴流式ケタ網」が取り入れられているホッキ漁は産卵期に向かう6月から禁漁となり、食べごろは3月~5月。

雑誌やテレビで紹介されているようで、店内の壁には、有名な方々の写真やサイン色紙が所狭しと貼られています。

店内の様子

色紙が一杯の店内

注文したメニュー

ホッキめし

・特製の甘辛ダレが美味!

ホッキめし

ホッキ塩ふり焼き定食

・炙り焼の香ばしさと噛むほどに染み渡る甘さと塩加減が絶妙!

ホッキ塩ふり焼き定食

ホッキ汁

・大きなどんぶりからはみ出しそうなホッキ貝にビックリ!

ホッキ汁
 
自宅からおよそ170km・2時間のドライブで味わった朝食の「ホッキ貝」はなんとも格別な味わいでした!
ご紹介いただいた佐野豊町長、ありがとうございました。
 

関連記事

エンジョイ!シニア夫婦のハッピーライフ

2021年8月12日(木)苫小牧名物のホッキ貝で有名な老舗食堂「マルトマ食堂」。ほっきくんの看板がトレードマーク!朝5時からの開店で、14時には閉店となってしまうのでご注意を。この日は、シルバーフェリー(川崎近海汽船)で苫小[…]

マルトマ食堂
  
☆ noboru & ikuko
 

マルトマ食堂

地図:マルトマ食堂北海道苫小牧市汐見町1丁目1番13号
Tel:0144-36-2023
【開館時間】05:00~14:00
【定休日】日曜・祝日
【駐車場】数十台分あり
【ホームページ】マルトマ食堂