カタクリの花@丸山公園(深川市)スプリング・エフェメラルを愛でる

2018年5月7日(月)

丸山公園(深川市)に、スプリング・エフェメラル(春の妖精)と呼ばれる「カタクリの花」が咲き始めました。

丸山公園(深川市)
丸山公園(深川市)2018年4月28日撮影

種から8年もかかって、その可憐な花を咲かせ、わずか2週間程で枯れて大地に戻っていく、儚くも麗しい花・カタクリ。。。

雪解けの落葉樹の下で芽吹き、春の陽を浴びて、つかぬまの春を謳歌するかのように精一杯に咲き誇る健気な花たちです。

今年の妖精たちは、どんなおしゃべりをして、どんな歌やダンスを踊って、この春を楽しんだのでしょうか??? 

静かに耳をすませば、かすかな囁きや、清らかな歌声が風に乗って聞こえてくるかも。。。

可憐なカタクリの花たち
可憐なカタクリの花たち

二輪の花の囁きが、メロディになって風に乗り、ふわふわと舞い上がる。。。

二輪の花の囁きが風に舞う。。。
二輪の花の囁きが風に舞う。。。

春の陽をいっぱい浴びて、きらめくスプリング・エフェメラル ♡

春の陽を浴びて。。。
春の陽を浴びて。。。

赤い帽子に、リボンをまとったお地蔵様は、おすまし顔で凛と佇む。。。

凛と佇むお地蔵様
凛と佇むお地蔵様

気温が上昇し、春を通り越して、夏がすぐそこにやってきそうなこの頃です。

案内地図
案内地図

写真(7枚)はこちら >>

☆ noboru & ikuko

丸山公園

地図:丸山公園北海道深川市一已町字一已2527番地78
深川市商工労政課 Tel:0164-26-2264
【営業時間】終日
【定休日】無休(冬期間閉鎖)
【駐車場】数台分あり
【深川市観光サイト】丸山公園

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です