大黒屋菓子舗(妹背牛町)真心こもった美味しいお菓子に感動!

Google+ のサービスの終了に伴い、アップしていた画像が見えなくなってしまいました。店舗内の様子を含め、新しい記事はこちらです。よろしくお願いします。

エンジョイ!シニア夫婦のハッピーライフ

2021年4月9日(金)北竜町のお隣さん、妹背牛町にある美味しいお菓子屋さん「大黒屋菓子舗(だいこくやかしほ)」。1956年(昭和31年)創業の老舗、地元に愛され続けている人気のお菓子屋さんです。私達と同い年で、今年65歳。[…]

大黒屋・いちごタルト
 



2010年3月30日(火)

引越しの荷物が届き、部屋が段ボールの山になっていた時、北竜町役場・地域包括支援センター長、そして北竜町・若年認知症家族会「空知ひまわり」事務局の中村道人さんご家族の皆さんが、美味しいケーキとトロけるようなプリンを届けてくださいました。

ご家族の皆さんのあたたかい笑顔と優しい思いやりいっぱいの真心が、私達の心をやわらかく包んでくださいました。

大黒屋菓子舗・いちごショートケーキ

大黒屋菓子舗(北海道妹背牛町)  (だいこくやかしほ ほっかいどう もせうしちょう)いちごショートケーキ
大黒屋菓子舗・いちごショートケーキ

そして、プレゼントしてくださったお菓子は、心もお腹も甘~く癒してくれる、「大黒屋菓子舗(だいこくやかしほ)」の苺のショートケーキ、モンブラン、チョコレートケーキ、そして、「おんぶプリン」と言う名の口の中でとろける美味しい,美味しいプリンでした。

ひとつひとつ感謝して味わいながら、美味しくいただきました。本当にご馳走さまでした。

大黒屋菓子舗

あまりのその美味しさに誘われて、車で15分位のところの妹背牛町(もせうしちょう)にある「大黒屋菓子舗」まで行ってきました。

かわいい看板と赤い屋根のお店。お店のご主人は、中村道人さんの同級生です。

大黒屋菓子舗(北海道妹背牛町)(だいこくやかしほ ほっかいどう もせうしちょう)
 大黒屋菓子舗(北海道妹背牛町)(だいこくやかしほ ほっかいどう もせうしちょう)大黒屋菓子舗

おんぶシュー等

ご主人のお父様、お母さまが作られているという「中花まんじゅう」、道内農場で平飼の鶏の自然卵を使った「おんぶプリン」、サクサクの皮が絶妙な「おんぶシュー」、土曜日限定のかぼちゃパイ、等々愛情たっぷり、真心いっぱいのお菓子が勢ぞろいしています。

大黒屋菓子舗(北海道妹背牛町)(だいこくやかしほ ほっかいどう もせうしちょう)おんぶシュー
おんぶシュー
大黒屋菓子舗(北海道妹背牛町)(だいこくやかしほ ほっかいどう もせうしちょう)中花まんじゅう
中花まんじゅう
大黒屋菓子舗(北海道妹背牛町)(だいこくやかしほ ほっかいどう もせうしちょう)梅どら
梅どら

出逢いのスフレ

特に、新発売の「スフレ」は、倶楽部「ラ・ボア・ラクテ(フランス語で「天の川」の意味)のメンバーが集い誕生した魅惑のスフレです。 旭川、東川、妹背牛の三箇所を拠点に夏の大三角形をイメージされたものだそうです。

ペガ・織姫@旭川、デネブ・白鳥座@東川、アルタイル・彦星@妹背牛の三星が「天の川」の伝説と重なり合い、織りなされたロマンチックなお菓子なのです。それぞれの地域の特産の材料の味や特徴が生かされ、工夫されて生み出されたスフレです。

大黒屋菓子舗(北海道妹背牛町) (だいこくやかしほ ほっかいどう もせうしちょう) 出逢いのスフレ
出逢いのスフレ

多くの方々の出逢いと深い感謝の気持ち、そして暖かい思いやりの心がいっぱいのこのスフレを、夫婦二人でじっくり味わいました。 この美味しさに、心から感謝です。 ありがとうございます。

大黒屋菓子舗(北海道妹背牛町)(だいこくやかしほ ほっかいどう もせうしちょう)色鮮やかな店内の様子
色鮮やかな店内の様子

「大黒屋菓子舗」の皆さんと美味しいお菓子たちに、そして、中村道人さんご家族のあたたかいお心遣いに 心からの愛と感謝と笑顔をこめて・・・

関連記事

エンジョイ!シニア夫婦のハッピーライフ

2021年4月9日(金)北竜町のお隣さん、妹背牛町にある美味しいお菓子屋さん「大黒屋菓子舗(だいこくやかしほ)」。1956年(昭和31年)創業の老舗、地元に愛され続けている人気のお菓子屋さんです。私達と同い年で、今年65歳。[…]

大黒屋・いちごタルト

☆ noboru & ikuko

大黒屋菓子舗(だいこくやかしほ)

大黒屋菓子舗(だいこくやかしほ)北海道雨竜郡妹背牛町1区3町内
Tel:0164-32-2021
【営業時間】09:00~18:00
【定休日】 火曜日
【駐車場】 無し
【ホームページ】大黒屋菓子舗