霞始靆(かすみはじめてたなびく)五候

【2月24日(水)〜28日(日)】
二十四節気:雨水・次候
七十二候 :五候・霞始靆(かすみはじめてたなびく)

霞始靆(かすみはじめてたなびく)、
春霞がたなびき始める頃。

暦の上では、大気が湿気を帯びて、遠くの野山に霞がかかるように成る季節なのですが・・・

北海道は、霞どころではなく、吹雪き続ける雪で、
周りの景色が見えないような真っ白な世界が広がっています。
雪の怖さを実感している今日此の頃です。

雪が舞う白銀の世界
雪が舞う白銀の世界

先日も、取材のため新千歳空港へ向かう途中、高規格道路の路面が雪で凸凹。危うくスリップして壁面に衝突しそうになる恐怖を味わいました。

通常、空港到着まで2時間弱のところ、道路事情で3時間以上もかかり、出発に間に合う?ハラハラドキドキのドライブを経験!

その前日、同じ道央自動車道において、スリップによる車26台が絡む多重衝突事故が発生していました。

そして、取材終了後、羽田から新千歳空港へ向かうJAL機に搭乗。新千歳空港に近づいた頃、空港のJAL機のエンジンから出火。私達が乗った航空機は新千歳空港へ着陸できず、急遽、旭川空港へ。旭川空港で燃料を補給して、再び新千歳空港へUターン。

13:30に羽田空港を離陸し、新千歳空港へ到着したのは18:30。なんと5時間の長い飛行旅となってしまいました。

翌日、帰宅の道央自動車道下り線で、再び車16台の多重衝突事故。私達が通過した直後に発生した事故でした。

吹雪舞う白い風景
吹雪舞う白い風景

一歩間違えれば、大惨事に巻き込まれてかもしれない状況の中で、
最悪環境をスルリと通り抜けてきたような道のり・・・

振り返ると、運がよかったとしか言いようのない時の流れ。。。
お守りくださった神様に深く深く感謝です!!!
そして、事故に遭遇された皆様のご快癒を心よりお祈り申し上げます。

グレーな世界
グレーな世界

こうした事故は、雪が絡み巻き起こしていく、恐ろしい仕業。。。
悪天候が引き寄せる、一瞬のダークホール。。。
北海道の雪の様々な恐怖をまざまざと実感する今日此の頃です!

幸も不幸も紙一重の人生、
行動ひとつで、180度転換してしまう世の中、
真実を心に描いて、よそ見をせず、着実に一歩ずつ前へ進んでいきたいと思います。

気を引き締めて、一歩ずつ!
気を引き締めて、一歩ずつ!

✧ noboru & ikuko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です