赤ピーマンスープ・身体の芯からぽっかぽか

2017年3月6日(月)

先日、昇さんの学生時代からの大先輩・中村祐三さんより、貴重な赤ピーマン、浦安名産の「あさりしぐれ(政丸水産)」、秩父特産「しゃくし菜漬け」等など、美味しいものを沢山送っていただきました。
いつもお心遣いありがとうございます。

赤ピーマンその他の美味しいもの
赤ピーマンその他の美味しいもの

早速、赤ピーマンスープをクッキング!
赤ピーマンをたっぷり入れて、玉葱、馬鈴薯、セロリなどをゆっくり煮込んで・・・中村家秘伝の味付けのポイントは、カレー粉です。最後にパセリをトッピング!

赤ピーマンの個性豊な味わいとコクが魅力的な美味しいスープ!!! 身体の芯から、ぽっかぽかあったまルゥ〜〜〜♬

赤ピーマンスープ
赤ピーマンスープ

そして、ホカホカもち麦入りご飯の上には、たっぷりの「あさりしぐれ」。

プリップリのあさりと生姜の甘辛さが絶妙に絡み合う絶品! ご飯がすすむ美味しさです ♬

あさりしぐれ
あさりしぐれ

そして、箸休めのお漬物は、埼玉県秩父特産の「しゃくし菜漬け」。しゃくし菜は、しゃもじに似ていることからその名が付けられとのこと。

シャキシャキっと歯切れがよく、乳酸発酵が進んだべっこう色の古漬けは、独特の風味が味わえます。

しゃくし菜漬け
しゃくし菜漬け

デザートに懐かしいオールレーズンのスィーツもいただいて、ほっこり、しあわせコーヒータイム ♡♡♡

中村祐三さん&明子さん、旬の赤ピーアンをはじめ、浦安や埼玉のこだわりの名産など、美味しいものをたくさんありがとうございます!ご馳走様でした!!!

美味しいもの色々、ご馳走様でした!
美味しいもの色々、ご馳走様でした!

☆ noboru & ikuko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です