我が家で珈琲生豆を自家焙煎!ライソン(LITHON)ホームロースター

2020年6月16日(火)

Youtubeで出逢った素敵なサイト・Mochaチャンネル『コーヒーのあるくらし no coffee no life』。

素敵なサイト・Mochaチャンネル

15年前よりコーヒーの自家焙煎とパンを焼く、沖縄石垣島在住の素敵なご夫妻の日常が綴られたサイトです。

ゆったりと流れる沖縄の風景、香り立つような淹れたてのコーヒー、そして焼きたてのパン、個々の場面がとても丁寧に、思いをこめた情景が表現されていて、とても感動的!

優しく穏やかに流れる映像の数々、その空気感にすぅーと吸い込まれそうになりながら、いつも心地よい瞬間に酔いしれています。

魅力的なパンづくりはもちろんのこと、自家焙煎した珈琲豆で丁寧に淹れる珈琲の美味しそうなこと。。。

家庭で自家焙煎

自家焙煎仕立ての珈琲の味わいとは、どんなものなのでしょうか?味わってみたくなって、ネットサーフィンしていたら、家庭用の自家焙煎機が存在することを発見!

昔は専門的で高額な焙煎機でしたが、今では、深煎り(DARK)と、中煎り(MIDL)の2つボタンで成り立つ焙煎機が手頃な値段で販売されていたのです。

ライソン(LITHON)ホームロースター・家庭用珈琲焙煎機


LITHON(ライソン)ホームロースター家庭用珈琲焙煎機
LITHON(ライソン)ホームロースター家庭用珈琲焙煎機

生豆は「ガテマラ」を使用!


生豆は「ガテマラ」
生豆は「ガテマラ」

簡単な操作でOK

私達は、苦味より酸味を好むので、いつも「中煎り」を選択! 生豆を入れて、スイッチオン!

13分を超えるあたりからチャフ(生豆の薄皮)がパチパチはぜはじめ、焙煎から送風の冷却まで20分間で終了!

はぜるチェフ
はぜるチェフ

中煎り焙煎後の珈琲豆!


中煎り焙煎後の珈琲豆
中煎り焙煎後の珈琲豆
焙煎後のコーヒー豆
焙煎後のコーヒー豆

コーヒー抽出の6つのルール

『世界一美味しいコーヒーの淹れ方』井崎英典 著より引用。

世界一美味しいコーヒーの淹れ方
世界一美味しいコーヒーの淹れ方

1.豆の重さ:21g(コーヒー1杯につき豆7g)
2.お湯の重さ:300g(コーヒー1杯につきお湯100g)
3.抽出時間:3〜4分
4.温度:92℃
5.蒸らし:粉全体に適量のお湯が均等に行き渡ることが最も大切
6.注ぎ方:フィルターベッドの中央から、外側へ向かって渦を巻くように繰り替えし注ぐ。流量・流速の目安は、20秒で60mlのお湯を注ぐ。回数・高さ5cm

蒸らし:1投目

・湯量60g、流速:秒速3〜4ml程度、約1分(注ぎ:約15秒・待ち:約45秒)

本抽出:2投目

・湯量60g、流速:秒速5〜7ml程度、約1分(注ぎ10秒、待ち約50秒)

本抽出:3投目

・湯量180g、流速:秒速5〜7ml程度、約1分(注ぎ30秒、待ち約30秒)

コーヒードームの膨らみ
コーヒードームの膨らみ

いただきます

キレのあるスッキリとした味わい!!!
バランスの良い、感動的な美味しさ香るコーヒーを味わう事ができました ♡

キレのあるスッキリとした味わい
キレのあるスッキリとした味わい
至福のコーヒータイムに、限りない愛と感謝と祈りをこめて。。。

☆ noboru & ikuko