南ふらの(南富良野町)北海道 道の駅【No.003】レストラン

2018年10月4日(木)

南富良野町の国道38号線沿いの道の駅「南ふらの」。カヌーの舳先を思わせる形の建物がユニーク。

外観

道の駅「南ふらの」
道の駅「南ふらの」

店内の様子

館内入り口付近に、熊がお出迎えし、大型水槽には幻の魚「イトウ」が悠々と泳いでいます。

レストラン「食事処かつさい」では、豚ロースカツ定食、丼物、ラーメン、カレーなどのメニューが提供(営業11:00〜18:00)。

熊さん

熊さんがお出迎え!
熊さんがお出迎え!

イトウ

幻の魚「イトウ」
幻の魚「イトウ」

ショップ

ショップの特産品コーナーでは、富良野産じゃがいもを原料とした「バタじゃが」、エゾ鹿ジンギスカン、くまささ茶、メロンゼリーなど地元ならではのものが並んでいます。

特産品コーナー

南富良野町特産品コーナー
南富良野町特産品コーナー

エゾ鹿ジンギスカン

高たんぱく、低カロリーのエゾ鹿肉を使ったジンギスカンをはじめ、エゾシカカレー、ソーセージ、サラミ、缶詰など加工品のバリエーションも豊富で、エゾ鹿肉を様々な形で堪能できます。

南ふらのエゾ鹿ジンギスカン
南ふらのエゾ鹿ジンギスカン

バタじゃが

富良野産男爵いもを皮つきのまま茹でてバターで味付けされたジャガイモが、丸ごと真空パックされています。

バタじゃが
バタじゃが

屋外売店

隣接された屋外売店では、うどんそば、ゆでとうきび、エゾ鹿ラーメンなど軽食が販売。

屋外売店
屋外売店

Farm&Cafeベリーズ

また、「Farm&Cafeベリーズ」では、無農薬栽培そば粉100%のロールクレープ「そばっと」やベリーミックス(ハスカップ、ブルーベリー、カシス)ジュースなどが、とっても美味しい!

カフェベリーズ
カフェベリーズ
ベリージュース&そばっと
ベリージュース&そばっと

『復興へ向けて』

ここ周辺、2016年の台風10号で大変な被害を受けた地域。

お店を訪問した際、たまたま、オーナーの方とお会し、当時の町の様子などのお話を伺うことができました。この道の駅付近も冠水し、大変だったそうです。雑誌には、当時の写真が掲載されています。

復興へ向けて。。。
『復興へ向けて。。。』

南富良野の皆さん、過酷な復興作業にもめげることなく、今尚、未来に向かって一歩一歩前進し努力を重ねていらっしゃいます。

南富良野町の絶え間ぬ努力と力強い復興に、心からの 祈りをこめて。。。

ラベンダー畑が広がって。。。
ラベンダー畑が広がって。。。

スタンプラリー【No.003】南ふらの

スタンプは、魚と南ふらの物流センターの建物の絵柄です。

スタンプ絵柄
スタンプ絵柄

写真(42枚)はこちら >>

☆ noboru & ikuko

南ふらの

地図:南ふらの北海道空知郡南富良野町字幾寅687番地
Tel:0167-52-2100
【開館時間】
・4月~5月/10月~3月 09:00~17:00
・6月~9月 09:00~19:00
【定休日】年末年始(12/31~1/2)
【北の道の駅】南ふらの

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください