からまつ園(奈井江町)佐藤正光 代表の手打ちそば「空知野サラダ」は北竜町産ひまわり油使用

2020年10月23日(金)

奈井江町茶志内に位置するそば処「からまつ園」。

外観


からまつ園本店
からまつ園本店

店内の様子

テーブル席

テーブル席
テーブル席

小上がり

小上がり
小上がり

ショップコーナー


ショップコーナー
ショップコーナー

「そばふりかけ」「そばつゆ」など。。。


そばふりかけ&そばつゆ
そばふりかけ&そばつゆ

そば粉も販売されています!


そば粉販売
そば粉販売

佐藤正光 代表取締役社長のお話

手打ちそば「空知野サラダ」のドレッシングに北竜町産ひまわり油が使われています。(株)からまつ園・佐藤正光 代表取締役社長にひまわり油にまつわるお話を伺いました。

佐藤正光 代表取締役社長
佐藤正光 代表取締役社長

からまつ園・佐藤道夫氏が1977年(昭和52年)創業

からまつ園は、先代・故佐藤道夫氏が、1977年(昭和52年)奈井江町に創業。佐藤道夫氏は、1988年(昭和63年)に「北海道そば研究会」を創設し会長に就任。

北海道のそば文化を広めることを目的にそばの指導にあたり、公民館講座を開いて全道を回り、手打ちそばブームの火付け役となりました。当時開催されたそば教室に、北竜町・佐野豊 町長が、参加されたことがあるそうです。

長男・佐藤正光さんが1998年(平成10年)に後を継ぐ

1998年(平成10年)、61歳の若さで佐藤道夫氏が急逝され、長男・佐藤正光さんが跡を継ぎ、代表に就任。その年に、旧本店隣接地に新築移転し今年で22年目となります。

※ カラマツ園は、『ミシュランガイド』北海道2012特別版と2017特別版でビブグルマン(調査員おすすめの店)を獲得しています。

平成10年7月24日竣工
平成10年7月24日竣工

ひまわり油との出逢い

佐藤正光 代表は、北竜町役場・能代川康人さん(道庁から出向中・現在北竜町役場ひまわりプロジェクト推進室 次長)が、かつて空知総合振興局に勤務していたころからのお付き合い。

佐藤さんは、北竜町役場に勤務となった能代川さんから、ひまわり油を紹介されたことがきっかけで、ひまわり油の存在を知りました。

ひまわり油を使った「空知野サラダ」を創作!


今年のコロナ禍で、そば需要が低迷した折、なんとか盛り上げようと佐藤さんが創作したメニューが、ひまわり油を使ったそばつゆドレッシングのそば「空知野サラダ」!!!

空知野サラダ
空知野サラダ

コロナ禍の中でも、ひまわりのように明るい方向・前を向いて歩いて行こう

「新しい集客の方法として『コロナ禍の中でも、ひまわりのように明るい方向・前を向いて歩いて行こう』というイメージを描いて、ひまわり油をつかったメニューを考え、テイクアウトにもできる「そばのサラダ」にしました。

『空知野サラダ』は、そばの麺にもひまわり油をからめ、そしてドレッシングに加えています。テイクアウトしてもそばがくっつきません。

空知の野菜を使い、ドレッシングは、そばつゆをメインに、酢とひまわり油、ごま油、たっぷりの胡麻などがはいっています」と佐藤さん。

黒千石大豆ミートとの不思議なご縁

「更に、今健康ブームの流れに乗って、黒千石大豆ミートのお話もいただいています。この大豆ミートの件でも、不思議なご縁があります。

奈井江町は、フィンランドと姉妹都市です。たまたま奈井江町に留学に来ているフィンランド人が完全菜食主義者のヴィーガンでした。

奈井江町役場の職員から『彼女は、肉も魚もかつおの出汁もだめなので、なんとかなるかい?』と問われました。そこで、頭を絞ってヴィーガン用のそば汁を作ったのです。そば汁は、昆布や野菜(トマト等)を使ったものを考案しました。彼女に食べてもらったところ、とても美味しいと言ってくれました。

その時期、奇遇にも、能代川さんからヴィーガンも大丈夫な『大豆ミート』をお話を紹介されました。これから、考えていこうと思います。

空知産の食材を使用した創作そば

「伝統を受け継ぎながらも、新しいメニューに挑戦して、からまつ園のそばをどんどん進化させていきたいと思います。地産地消へのこだわりとしては、『空知野シリーズ』を開発。空知産の食材を使用した創作そばを色々考えています。

例えば、『空知野蕎麦』には、奈井江町自慢の椎茸、空知の白菜・カブ・ネギなど空知の野菜を沢山盛り込んで『カブの天ぷらで、空知の株が上がりますように!』という想いをこめました。

今後、高齢者だけでなく、若い人々にもそばを浸透させて、そば愛好者が益々増加し、そばの発展を願って、活動を続けていきます」と、誇らしげに語ってくださった佐藤正光さんです。


空知野蕎麦

空知野蕎麦
空知野蕎麦

トマト(温かいそば)

トマト(温かいそば)
トマト(温かいそば)

かしわ南蛮そば

かしわ南蛮そば
かしわ南蛮そば

テイクアウト用「天丼」「豚丼」


天丼・豚丼
天丼・豚丼

数量限定・名物「そばいなり」


そばいなり
そばいなり

「からまつ園 ファイト!!」「この時期に 元気をたくさん ありがとうございます」

「からまつ園 ファイト!!」
「からまつ園 ファイト!!」

そばを愛する魂が、受け継がれ、進化し発展していく、ヘルシーで美味しい「からまつ園」のおそばに、限りない愛と感謝と祈りをこめて。。。

その他の写真

からまつ園(奈井江町)そば打ち職人・佐藤正光オーナーが打つ「空知野サラダそば」の写真(29枚)はこちら >>

 
☆ noboru & ikuko
 

関連記事

【北竜町ポータル】北竜町の特産品「新米ひまわりライス・黒千石大豆・ひまわり油・おかき」を対面販売@空知フェア2020(北海道どさんこプラザ札幌店)(2020年10月19日)

からまつ園

地図:からまつ園北海道空知郡奈井江町字茶志内2区
Tel:0125-65-4571
【営業時間】
・夏季 11:00~19:30(ラストオーダー)
・木曜日のみ15:30までの営業
【定休日】無休
【駐車場】店横前30台
【ホームページ】手打ちそば処【からまつ園】