能取岬(のとろみさき・網走市)35年振りに訪問

2017年9月22日(金)

網走駅から北へ11km、オホーツク海に突き出た岬「能取岬(のとろみさき)」。

8角形で白地に黒横帯2本がペイントされた能取岬灯台がとても印象的。

能取岬
能取岬

海と空が繋がるオホーツク海。

海と空が繋がるオホーツク海
海と空が繋がるオホーツク海

遠く能取湖を望む。。。

能取湖を望む
能取湖を望む
海をながめて。。。
海をながめて。。。

「思い出すなぁ〜結婚1年目の北海道旅行を。。。」
「あれから35年。。。ついこないだのように思い出され、なんだか懐かしい。。。」
「再びこの風景を二人で眺めていることが、とっても不思議な感覚。。。」
「海を見ているとなんだか落ち着くなぁ〜ああ〜いい気持ち〜〜〜」

思い出に浸りながら。。。
思い出に浸りながら。。。

広大な平原には、網走市営牧場である「美岬牧場」が広がり、馬と牛が一緒に放牧されています。

隣接する「美岬牧場」
隣接する「美岬牧場」

黒・白黒・茶色・・・混じり合って、仲良しな馬と牛さんたち!!!

混じり合って、仲良し〜♬
混じり合って、仲良し〜♬

冬は流氷見学となったり、映画撮影地としても有名な絶景スポット・・・

どこまでも広がる広々とした空間に心安らぐ場所です。

心安らぐ絶景スポット
心安らぐ絶景スポット

写真(12枚)はこちら >>

☆ noboru & ikuko

能取岬

地図:能取岬北海道網走市能取岬
市役所観光課 Tel:0152-44-6111

【駐車場】 数十台分あり
【トイレ】あり(17:00まで)

【ホームページ】能取岬 ー 旅なび