腸活!大津屋スパイスを使ったスープカレー(1)フィスラー圧力鍋で牛すじ煮込み:食事編(24)腸内フローラバランス!

2019年1月11日(金)

先日、圧力鍋を使って、牛すじ肉を柔らかく煮込み、カレーパウダーでグルテンフリーのスープカレー作りに初挑戦しました。

完成

牛すじ煮込みスープカレー
牛すじ煮込みスープカレー

材料

材料色々
材料色々

牛すじ肉

・(有)十勝スロウフード(北海道清水町):500g

牛すじ肉 (有)十勝スロウフード・(有)ボーンフリーファーム
牛すじ肉 (有)十勝スロウフード

野菜

・じゃがいも、玉ねぎ、人参、セロリ、椎茸、りんご、ネギ、生姜、にんにく

野菜たち
野菜たち

大津屋(上野アメ横)カレーパウダー

・コリアンダー、ターメリック、チリ、塩、フェネグリーク、その他香辛料)、ガラムマサラ、クミン、グローブ、シナモン

カレーパウダー
カレーパウダー

出汁

・日高昆布

作り方

1.牛すじ肉は一度茹でこぼし、表面の汚れとアクを水で洗って取り除く

アク取り
アク取り

2.牛すじ肉、生姜、にんにく、ネギ、セロリを入れて、圧力鍋で煮る

香味野菜を入れて煮込む
香味野菜を入れて煮込む

3.圧を下げて蓋を開け、野菜を入れて、再び圧力鍋で柔らかく煮込む

野菜たちを投入!
野菜たちを投入!

4.カレーパウダー、ミックススパイスなどで味付けをし、更に煮詰める

カレーパウダーを入れて煮込む
カレーパウダーを入れて煮込む

感想

・牛すじ肉が、とろとろに柔らかく煮込むことができました

・カレースープが、想像以上にサラサラだったので、次回から、りんごや玉ねぎをペースト状にしたもの加えて見ようと思います

・辛さは程よかったけれどさっぱり味だったので、カレーパウダーをもっと工夫して奥深い味に挑戦してみたい

・次の日に、ご飯を投入させたおじやカレースープが抜群に美味しかったです。

理想のスープカレーに近づけるよう、トライ&トライですね! 頑張ろう!!!

出来上がり!
出来上がり!
次回は、もう少し濃厚なカレースープを目指します!
次回は、もう少し濃厚なカレースープを目指します!

写真(17枚)はこちら >>

☆ noboru & ikuko