第50回枝幸かにまつり(枝幸町)毛ガニを堪能

2017年8月8日(火)

7月1日(土)〜2日(日)、毛がにの水揚げ日本一の枝幸町で、第50回枝幸かにまつりが開催! 地元の海の幸が存分に楽しめるイベントです。

第50回枝幸かにまつり(枝幸町)
第50回枝幸かにまつり(枝幸町)

アトラクションでは、かに早食い競争、ハワイ旅行が当たる50週年記念抽選会、よさこいソーラン「夢想連えさし演舞、枝幸小唄1,000人踊り、歌謡ショーなど面白い催しが盛り沢山!!!

カニさんがずら〜り!
カニさんがずら〜り!
㈲丸二永光水産
㈲丸二永光水産

有限会社丸二永光水産・永澤二郎 代表も笑顔でおもてなし。

永澤二郎社長も優しい笑顔でおもてなし
永澤二郎社長も優しい笑顔でおもてなし

テントの裏でBBQ!!!

海の幸でBBQ~
海の幸でBBQ~
ごちそうさまでした!!!
ごちそうさまでした!!!
毛ガニをはじめ、タコなど盛り沢山
毛ガニをはじめ、タコなど盛り沢山

雨の降る中での開催で、かなり寒さを感じる天候でしたが、大鍋で作る枝幸町名物の「毛ガニ汁」は、最高! カニミソが溶け込んだ濃厚な味わいで、身体があったまる〜〜〜! とっても美味しかったです!!!

ボリューム一杯ちゃんこ鍋
ボリューム一杯ちゃんこ鍋
カニが山盛りカニ汁
カニが山盛りカニ汁
帆立煮物
帆立煮物
カニ飯
カニ飯

♬ 同じ波でもよ 枝幸の波は ハ〜アリャセノセ〜
こがねまじりの音がする こがねまじりのヤァレヤソレ 音がする ♬

と唄う、50周年記念する枝幸小唄・1,000人踊りは笑顔いっぱいで楽しそうでした。

枝幸小唄・1000人踊り
枝幸小唄・1000人踊り
石川光昭先生も笑顔で参加!
石川光昭先生も笑顔で参加!
小田桐信守さん(枝幸町議会議員)も軽快な踊り
小田桐信守さん(枝幸町議会議員)も軽快な踊り
種田礼子さんの踊り指導
種田礼子さんの踊り指導

楽しいカニの早食い競争!

カニ早食い競争!
カニ早食い競争!

こどもたちが大興奮のキュウレンジャーショー。

キュウレンジャーショー
キュウレンジャーショー

迫力満点のよさこいソーラン「夢想連えさし演舞」」が見事でした!

夢想連えさし演舞
夢想連えさし演舞
はじけ飛ぶ迫力!
はじけ飛ぶ迫力!
息の揃った演舞
息の揃った演舞
掛け声も高らかに!
掛け声も高らかに!

雨にもかかわらず、打ち上げられた花火が綺麗でした!

雨の空に弾ける花火
雨の空に弾ける花火
カニ祭り歴代ポスター
カニ祭り歴代ポスター

美味しい毛ガニが大集合の枝幸町で、たくさんの笑顔がはじけ飛ぶひとときでした!

写真(209枚)はこちら >>

▶ 関連記事

オホーツク枝幸ブランド推進会議ワークショップ(枝幸町)に参加(2017年6月1日)

☆ noboru & ikuko

枝幸かにまつり

地図:枝幸かにまつり北海道枝幸郡枝幸町岬町

【開催地】ウスタイベ千畳岩 特設会場
【主催】枝幸かにまつり実行委員会
【連絡先】事務局・枝幸町観光協会内
Tel:0163-62-1205
【ホームページ】枝幸かにまつり – Jimdo

サケのふるさと千歳水族館(千歳市)日本最大級の淡水魚の水族館

2017年8月4日(金)

国高同級生北海道旅行2017の最後の訪問先は、「サケのふるさと 千歳水族館」。1994年に開館し、2015年にニューアルオープンしました。

サケのふるさと 千歳水族館
サケのふるさと 千歳水族館

「サケのふるさと 千歳水族館」は、千歳市の「道の駅サーモンパーク千歳」に隣接する日本最大級の淡水魚の水族館。サケをはじめとする、様々な淡水魚の生態や千歳川の生き物を観察できます。

高さ5m幅12mの巨大水槽
高さ5m幅12mの巨大水槽

千歳川の水中を観ることのできる日本国内初の「水中観察ゾーン」、透明アクリルタッチプールで、チョウザメの赤ちゃんやウグイなどの魚たちをタッチできる「体験ゾーン」、ミニチュアのインディアン水車が回る水槽など、今までにないような新しい体験が楽しめます。

釣り好きの内田さんに、魚の種類をいろいろ説明していただきながら見学しました。

銀色にきらめく魚たち
銀色にきらめく魚たち
ネームパネル
ネームパネル

稚魚たち
稚魚たち

世界の淡水魚ゾーンでは、アマゾンの淡水エイ、デンキウナギ、ナマズ、ナイフフィッシュ、アロワナなど見たこともないようなバラエティに富んだ魚たちに出逢えて、とっても楽しいひとときでした。

この後、新千歳空港へと向い、充実した3日間の北海道旅行に別れを告げました。

2泊3日の短い期間ではありましたが、北海道の大自然に触れながら、飲んで食べておしゃべりして、北海道の魅力を共に味わうことができたことを、心から感謝いたします。楽しい素敵な時間を本当にありがとうございました。

次回は、内田さんの第二の故郷とも言えるロシアの地で、皆さんにお逢いできることを夢見ています。

ひまわりの里
ひまわりの里

▶ 関連記事

都立国立高校の同級生と2泊3日の北海道旅行 2017日(2017年7月24)

サケのふるさと千歳水族館(千歳市)で世界の淡水魚を観察(2017年6月9日)

☆ noboru & ikuko

サケのふるさと 千歳水族館

地図:サケのふるさと 千歳水族館北海道千歳市 花園2丁目312
Tel:0123-42-3001

【営業時間】9:00~17:00
(7/1~9/30は18時閉館)
【定休日】 年末年始
【駐車場】 道の駅 サーモンパーク千歳に隣接
 
【ホームページ】サケのふるさと 千歳水族館 | 日本最大級の淡水魚水族館

高同級生北海道旅行2017の最後の訪問先は、「サケのふるさと 千歳水族館」。
千歳水族館は、1994年に開館し、2015年にニューアルオープンしました。

銀河庭園@えこりん村(恵庭市)のローズフェアを楽しむ

2017年8月3日(木)

えこりん村には、30のテーマガーデンが広がる「銀河庭園」、羊、アルパカ・ミニチュアホースが戯れる「みどりの牧場」、「とまとの森」「ガーデンセンター花の牧場」、2つのレストランが併設されています。

銀河庭園マップ
銀河庭園マップ
茅葺屋根のツリーハウス
茅葺屋根のツリーハウス

まずは「とまとの森」へ。「世界一大きなトマトの木(The largest tomato plant)」として世界記録で認定された木で、毎年1株から13,000個以上を実らせるそうです。

とまとの森入り口
とまとの森入り口
17日は播種から234日目
17日は播種から234日目
阿部くん、アングル思案中。。。
阿部くん、アングル思案中。。。
木の上からの風景を覗いて。。。
木の上からの風景を覗いて。。。
3000個以上の実を付けたとまとの木
3000個以上の実を付けたとまとの木
お手入れするスタッフさん
お手入れするスタッフさん

トマトたちがお好きな曲は「モーツアルト」&「ラビ・シャンカル」のシタール演奏 ♬

トマトさんは、モーツアルトがお好き♬
トマトさんは、モーツアルトがお好き♬

ローズフェア開催中、薔薇の香りに包まれて。。。

薔薇の香りに包まれて。。。
薔薇の香りに包まれて。。。
優麗な薔薇の花たち♡
優麗な薔薇の花たち♡
乙女のように清らかなピンクローズ
乙女のように清らかなピンクローズ
気品あふれるイングリッシュローズガーデン
気品あふれるイングリッシュローズガーデン
ローズガーデンの中のプリンセス
ローズガーデンの中のプリンセス

龍が舞う鉄筋で作られたユニークなオブジェ。

竜が舞う鉄筋オブジェ
竜が舞う鉄筋オブジェ
緑のガーデンを渡る。。。
緑のガーデンを渡る。。。
白樺林の中で。。。
白樺林の中で。。。

流木を組み合わせて創り上げた熊の木工作品。

流木を組み合わせて熊さん???
流木を組み合わせて熊さん???

ローマの宮殿のような木の建物。

ローマの宮殿のよう。。。(写真提供:阿部くん)
ローマの宮殿のよう。。。(撮影:阿部)

猛獣の口の中から眺めた風景。。。

猛獣の口の向こうには。。。(撮影:阿部)
猛獣の口の向こうには。。。(写真提供:阿部くん)

雨に濡れた真っ赤なゆりの花。

雨に濡れる美しい紅百合(写真提供:阿部くん)
雨に濡れる美しい紅百合(撮影:阿部)

素敵なアングルですね〜流石!阿部さん!

素敵なアングルの風景!(写真提供:阿部くん)
素敵なアングルの風景!(撮影:阿部)

風景に溶け込んで、バッチリきまったダンディーな紳士たち。。。

バッチリ決まったダンディなお二人
バッチリ決まったダンディなお二人

傘と杖を持って、ゆっくりと楽しんで。。。

傘と杖を持って、ゆっくりと楽しむ二人(写真提供:阿部くん)
傘と杖を持って、ゆっくりと楽しむ二人(撮影:阿部)

「森のレストラン天満」を望む風景。

遠くに森のレストラン「天満」を望む風景
遠くに森のレストラン「天満」を望む風景

真っ白なあじさいが清々しいガーデン。。。

心癒される真っ白な紫陽花
心癒される真っ白な紫陽花

ローズガーデンの美しいアーチ。

アーチを飾る優美な薔薇(写真提供:阿部くん)
アーチを飾る優美な薔薇(撮影:阿部)

水の浮かぶ薔薇。

水に浮かぶ優美な薔薇
水に浮かぶ優美な薔薇(撮影:阿部)

自然に咲く草花を愛でながら、雨上がりのガーデンを巡りるおよそ1時間のお散歩。。。爽やかにそよぐ風に、心がほんわかと和らいでいくようなひとときでした。

この後、最後の訪問地、千歳市の「サケのふるさと 千歳水族館」へ向います。

▶ 関連記事

都立国立高校の同級生と2泊3日の北海道旅行 2017日(2017年7月24)

銀河庭園@えこりん村(恵庭市)はファンタジーな森の庭園(2017年6月14日)

☆ noboru & ikuko

銀河庭園

地図:銀河庭園北海道恵庭市牧場277−4
Tel: 0123-34-7800
【営業時間】
・4~9月 09:30~17:00
・10月 09:30~16:00
【定休日】 開園期間は無休
【駐車場】 数十台分あり
【ホームページ】絵本の中にいるみたい 銀河庭園