日本料理「和三 結育(わさん ゆいく)」(札幌市)

2015年1月22日(木)

私達夫婦が通う、滝川市の美容院「BUZZ(バズ)」。
店長をはじめ、スタッフの皆さん、優しくて素敵な方々ばかり。

雰囲気がとても明るくて、気持ちが和み、ほっと癒やされる空間です。

担当のスタイリストさんは、
郁子が「笹木円さん」、昇が「深江佑介さん」にお願いしています。

会話の話題は、旅や美味しいたべものなど様々ですが、
先日、笹木さんから素敵なレストランをご紹介戴きました。

すき焼き・しゃぶしゃぶをメインにした日本料理のお店、
和三 結育(わさん ゆいく)」(札幌市)。

2014年5月、札幌市中央区の日本生命札幌ビル1階にオープンした、
「日本料理をとわ」プロデュースのお店です。

日本料理「和三 結育」(札幌市)
日本料理「和三 結育」(札幌市)

「和三 結育」とは、
「和の器」「和の心」「和食」の3つを和を
結び育むという意味があるとのこと。

二羽の鶴が向き合うゴロマークが粋で印象的!

ゆったりと開放的な店内
ゆったりと開放的な店内

開放的でゆったりとしたテーブル席。

臙脂色に染まった木が醸し出す全体の雰囲気が、
とても落ち着いていて、和モダンな空間です。
上質なくつろぎの時間をゆっくりと味わえます。

食事:和牛すき焼き御膳
和牛すき焼き、小鉢、茶碗蒸し、御飯、香の物、味噌汁

北海道産黒毛和牛のすき焼きです。

極上のお肉を引き立て役は、
まろやかな甘さの特製の割下と生卵との絶妙なマッチング。

和牛すき焼き御膳
和牛すき焼き御膳

食事:竹籠御膳
小鉢、お造り、揚げ物、煮物、焼き物、茶碗蒸し、御飯、汁物、香の物

すり流し餡かけ茶碗蒸し、ひじきと大豆の煮物、鮭の焼き魚、
卯の花、玉子焼き、生姜のせもずく、お刺身、天麩羅、煮物などなど盛り沢山。
一品一品丁寧に上品に味付けされていて、とっても美味しかったです。

竹籠御膳
竹籠御膳

感動していると、小菅和樹 料理長が、私達の席へ・・・

小菅和樹 料理長
小菅和樹 料理長

「これは、笹木さんからのプレゼントです」と

笹木さんからの素敵なお料理
笹木さんからの素敵なお料理

こんな素敵なお料理を運んでくださいました!

キャビア、雲丹、蟹に、ジュレがけという豪華な逸品!
器や全体のアレンジが、斬新でスタイリッシュ!

思いがけないサプライズに感謝感激!!!
なんと粋な計らい!笹木さん、ありがとうございます!

素晴らしいお味でした!
小菅 料理長、最高においしかったです!
ごちそうさまでした!

「レストランでプレゼントのお料理なんて、初めてだね」
と二人で感激に浸リながら、食後の珈琲を注文・・・

すると、「これは、私のプレゼントです」と小菅 料理長からの素敵なデザートが。。。

素敵なデザート
素敵なデザート

ダブルサプライズに、さらなる感動が!!!

マンゴーソースかげパンナコッタ、チョコレートケーキ、
生姜ジェラード、クリームブリュレ、イチゴ・・・

真心のこもった一品一品に、心もお腹も大満足 ♡

上質なお料理の数々と、優雅で心安らぐひとときに
心から感謝致します。

ごちそうさま!そして ありがとうございました!

素晴らしいお料理に感謝!!!
素晴らしいお料理に感謝!!!

✧noboru &ikuko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です