滝川市近郊の美容室デルタ(hair salon DELTA・新十津川町)肉バル・ブッチーヨシダさんとの複合型店舗

【432】新十津川町, 魅力的な人々

2019年9月28日(土)

北海道樺戸郡新十津川町(しんとつかわちょう)の手作りハム・ソーセージ専門店「ヴルストよしだ(吉田智博 代表)」さんに隣接して新規オープンする「hair salon DELTA(美容室デルタ・深江佑介 代表)」が、9月24日(火)プレオープン、そして10月1日(火)グランドオープン!

いつも noboru さんのヘアーカットを担当してくださっているスタイリストの深江佑介さん(35歳)が独立して、指導を受けながらDIYで作り上げた新しいスタイルの美容室です。

同じ建物内で壁一つ隔てたお隣には、吉田智博さんが経営する肉バル「ブッチーヨシダ」さんが、今秋開店予定となっています。

外観

建物の右側:hair salon DELTA(美容室デルタ)、左側&2F:肉バル「ブッチーヨシダ」
建物の右側:hair salon DELTA(美容室デルタ)、左側&2F:肉バル「ブッチーヨシダ」
おしゃれなデルタロゴ
おしゃれなデルタロゴ

代表・深江佑介さん(35歳)

出身は北海道樺戸郡浦臼町(うらうすちょう)、1983年(昭和58年)生まれ。高校1年まで過ごし、その後家族で滝川市へ引っ越す。高校卒業後は、美容師の通信教育を受けながら滝川市の美容院で19歳の夏から働き始め、16年間勤める。

深江佑介さん(35歳)
深江佑介さん(35歳)

趣味は、音楽(エレキギター・DJ)、ファッション、インテリア、DIY、お料理、ドライブ・キャンプなど多岐にわたる。ちなみに、中学時代から歌・バンドを組んだり音楽やファッション関係に興味があったとのこと。

ターンテーブル
DJ用ターンテーブル

hair salon DELTA(美容室デルタ)のオーナー・深江佑介さんに新店舗についてのお話を伺いました。

接客だからこそ救われる美容師

カット技術を身につけるまでは、練習やテストの繰り返しで、がむしゃらに仕事をしながら学んできました。お客様がつくまでがとても大変でした。

お客様がつくようになると、「接客は大変でしょう」とよく言われるのですが、接客だからこそ救われることが凄くあります。気持ちが落ち込んだときなど、お客様と話すことによって気持ちが落ち着き、もっと頑張ろうと前向きに考えることがよくありました。

デスクワークは、すべて自分で消化しなければならないと思いますが、接客だとお客様に助けられることが多く、私は美容師で良かったと思います。

お客様との会話が楽しい!
お客様との会話が楽しい!

美容師はお客様と感動を共有できることが大きな魅力

美容師の仕事は、ひとつひとつ技術を習得し積み上げていくので、楽しさを実感できるまでに時間がかかります。時に、苦しい時に挫折し、やめたいと思う時期が巡ってきます。そこを乗り越えてきたからこそ、今が在ると思います。

美容師の仕事は、お客様との会話などで接するときに、楽しさや喜びを共有できる空間が存在します。仕事の中に、趣味などの共通点を見出して、仕事を楽しくアレンジしていくことができます。

美容師は、お客様と感動を共有できるところが大きな魅力です。お客様と楽しい時間を過ごさせていただいて、仕事として成り立つ美容師は、ありがたい仕事だと感じています。

今後、ヘアスタイルに関することをはじめ、インテリア、ファッション、音楽、お料理など様々な分野において、お客様と楽しさを分かち合い、共有できるればいいなと考えています。

お客様と楽しさを共有できる空間!
お客様と楽しさを共有できる空間!

巡り合いが広がり独立

独立の構想は、以前から心に描いていました。でも実際には、行動に移していなかったので進んでいませんでした。そんなとき、お客様との会話の中で、たまたまお店の物件の話から様々な巡り合いが広がっていきました。

以前から他業種との複合的な店の広がりが持てたらいいなと感じていました。その点で、ヴルストよしださんとの繋がりは、とても幸運で有り難い存在でしたので、ここでの独立を決心しました。

人々との素敵な繋がりに感謝!
人々との素敵な繋がりに感謝!

店舗DIYリフォームはチャレンジの連続

今年2019年3月頃から店舗のリフォームに着手し、大工の経験があるヴルストよしだの吉田智博さんのご指導受けながら、ひとつひとつチャレンジしていきました。頭の中でお店のインテリアの全体構想はイメージできていて、それに限りなく近づくように積み上げていきました。

作業のひとつひとつが、初めてのことばかりだったので大変でしたが、現実がイメージに近づいていく楽しさがどんどん湧き上がってきました。でも、作業的には、筋トレとも思えるくらい重労働でした。

店を作り上げていく中で、大工さん、左官屋さん、塗装屋さんなど各種専門のご指導を受けながら、それぞれの作業にチャレンジしていきました。

その仕事の大変さと、これを毎日継続しこなしていく職人さんの凄さに感動し、それぞれの専門職の方々に対する尊敬の念が湧いてきました。

徹底的にこだわりを追求した内装デザイン
徹底的にこだわりを追求した内装デザイン

店名デルタの由来

デルタの名前に深い意味はありません。しかし以前から記号・図形に興味があり、屋号に使いたいと考えていました。△(デルタ)が好きで、ファッション的におしゃれだと感じてるので、店名にしました。△(デルタ)のマークをみると、この店を思い出すようなイメージです。

屋号「DELYTA」
屋号「DELYTA」

インダストリアルなインテリアデザイン

インテリアイメージはピンタレストで

ピンタレスト(Pinterest)というサイトで世界のインテリアを検索して、いろんなイメージを湧かせています。インダストリアル(無骨でクール、工業的・産業的)なデザインで、お店全体を統一しました。目指すところは、男性・女性ともに一般受けするような要素が全体に盛り込まれていることだと考えています。

むき出しの配管

電気配線は、むき出しの配管。店内のアクセントにしています。

むき出しの配管
むき出しの配管

天井インテリア

コンクリート用のワイヤーメッシュとフェイクグリーンを組み合わせました。

天井インテリア
天井インテリア

おしゃれな木製大型旅行ケースのテーブル

アマゾンで調達した木製大型旅行ケースをテーブルにしています。

おしゃれな木製大型旅行ケースのテーブル
おしゃれな木製大型旅行ケースのテーブル

特大のマクラメ・タペストリー

インスタ繋がりのお友達「Mii- みぃさん(instagram:mii.ma.mcrm)」に編んでもらったマクラメ編みの壁掛け作品です。ボヘミアン&インダストリアルなカッコイイ雰囲気を目指して依頼しました。本当に素晴らしい作品です。

マクラメ編みの壁掛け
マクラメ編みの壁掛け

インダストリアルデザインの時計

左が時刻、右が分を表しています。

インダストリアルデザインの時計
インダストリアルデザインの時計

ヘッドスパ & カット

ヘッドスパを体験して欲しいと思い、通常のカットにも短時間のヘッドスパをつけました。また、20分・40分・60分のコースを設定する予定です。

シャンプーコーナー
シャンプーコーナー


ヘッドスパも取り入れながら。。。
ヘッドスパも取り入れながら。。。


会話を楽しみながら。。。
会話を楽しみながら。。。

お客様の要望に応えたカットスタイルで。。。
お客様の要望に応えたカットスタイルで。。。

お客様が満足する美容室デルタに

非日常を感じる空間を目指す

ここの美容室だからこそ感じるものがあり、ここへ来たらいい時間が過ごせそうだと感じる空間、「非日常の空間」を感じてリフレッシュしてもらえることを目指しています。

付加価値をつけて

対価をいただく以上は、様々なことを学び、お客様に十分満足していただけるよう、ある意味でのプレッシャーとやりがいを感じながら仕事をしていきたいと思います。

そして、お客様には満足を感じていただけるように努力を重ねていくことが大事だと思っています。また、コーヒーやお茶のサービスなどの付加価値が提供できて、お店全体の価値が上がるように頑張りたいと思います。

デロンギ全自動コーヒーマシンでのコーヒーサービス
デロンギ全自動コーヒーマシンでのコーヒーサービス
ドリンクカウンターアレンジ
ドリンクカウンターアレンジ

この町に住むことの楽しさを発信

さらにここをベースに、近隣のお店や地域との繋がり・広がりの中で、この町に住むことの楽しさが色々発信できればと考えています。

合同誕生祭 2019
合同誕生祭 2019

休日も自分を磨きたい

これからは、休日のとり方をしっかりと調整したいです。ドライブ・海外旅行などにも出かけ、自分を磨いていきたいと思います。日程をコントロールできるように努力していきたいと考えています。

△パワーの素敵な繋がりに、限りない感謝をこめて。。。
△パワーの素敵な繋がりに、限りない感謝をこめて。。。

人々との素敵な繋がりが、ひとつひとつ丁寧に紡がれ、△(デルタ)の強力なパワー関係を生み出し、広がっていく「hair salon DELTA(美容室デルタ)」に、限りない愛と感謝と祈りをこめて。。。

ヘアーサロンデルタ・プロモーションムービー(佐藤ケンゴ氏作)

その他の写真

美容室デルタ(hair salon DELTA)の写真(151枚)はこちら >

関連記事

ヴルストよしだ(新十津川町)店主・吉田智博さん手作りソーセージでパワーサラダ:食事編(15)腸内フローラバランス(2018年3月22日)
ヴルストよしだ(新十津川町)店主・吉田智博さん手作りソーセージとハムを味わう(2017年2月21日)
美容師イベント・CDE@TAKIKAWA (クリエイティブ デザイン エキシビション)2015(滝川市)(2015年11月16日)
エンジョイ!北海道・カテゴリー:北海道179市町村・新十津川町

☆ noboru & ikuko

美容室デルタ(hair salon DELTA)

地図:美容室デルタ(hair salon DELTA)北海道樺戸郡新十津川町字中央6−71
Tel:0125−76−3611
【営業時間】
・平日  09:30〜18:00
・日・祝 09:00〜17:00
【定休日】毎週火曜日、第1・3・5月曜日
【駐車場】店舗前に数台分あり
【ホームページ】hair salon DELTA
【深江祐介さんinstagram】yusuke美容室DELTA代表

 

おすすめ記事

【432】新十津川町, 魅力的な人々

Posted by noboru & ikuko