60歳・還暦・3か月で10.5kg減量:身体変化編(2)腸内フローラバランス

2016年5月4日(水)

腸内フローラ調整をスタートして(2月4日)、3か月が経過しました。
腸内細菌に良質の餌(大豆ヨーグルト・納豆・野菜・海藻・黒千石大豆きなこ)を与え、時折、ロングブレス・筋トレ、そして週2回は肉を取り入れて過ごす日々。

途中、4月末に、手術により抗生物質を身体に入れたので、その間の1〜2週間は腸内細菌にダメージを与えてしまいましたが、その後順調に回復しています。

前回記事を掲載した1か月の後、体重は停滞期が続きました。
退院後、運動を開始したところ、数値に変動が生じて、現在79.0kg。
運動して筋肉を鍛えることの大切さを実感している此の頃です。。。

▶ 3か月後の身体変化

1. 便はバナナ状、量も柔らかさも快調!
2. 体重は、3か月で10.5kg減、現在79.0kg
3. 内蔵脂肪レベルが24.0から19.0に
4. 体年齢が70歳から、66歳に!(実年齢・60歳)

体重変化・3か月目(2016年2月4日〜5月3日)

▶ 感想

・2か月後、体重に変化がない状態が続き、さらに手術のため抗生物質を身体にいれたため、腸内のアンバランスに不安が生じていました。
しかし、腸内菌たちは、めげずにしっかりと働いてくれたようで、その後良い状態が継続しています。
・大豆ヨーグルトも改善を図り、大豆を一晩浸した後、15分間蒸かしてから(以前は生の状態)、ミキサーで撹拌。かなり滑らかになり、美味しい大豆ヨーグルトに変化しました。
・手術後、運動を始めたら、体重が減少し始めました。
・今後、筋トレと有酸素運動(ノルディックウォーキングなど)を組み合わせ、楽しくチャレンジしてみようと思います。
・4月7日から腸内細菌の増殖にとても効果的な「ユーグレナ(和名:ミドリムシ)」の摂取を開始。便の量が増えてきたので、腸内細菌が増えているように思います。

大豆ヨーグルト・ブルーベリージャムをトッピングして
2016年 体重(kg) BMI 体脂肪率(%) 骨格筋率(%) 基礎代謝(kcal) 内臓脂肪レベル 体年齢(才)
2月4日 89.5 32.9 32.8 26.6 1,825 24.5 71
3月3日 84.6 31.1 32.5 26.6 1,769 21.5 68
3月20日 81.3 29.9 34.5 25.7 1,705 20.0 68
4月3日 80.4 29.5 32.9 26.2 1,700 19.5 67
5月3日 79.0 29.0 32.5 26.4 1,681 19.0 66

・身長:165cm、60歳(のぼる)

▶ 関連記事

腸内フローラのバランスを整えて元気に!(2016年3月23日)

☆ noboru & ikuko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です