蕎麦懐石「土家」(東京都東村山市)

2015年10月15日(木)

たかよしくん&まいちゃんが、先日訪れたのは、東村山市の蕎麦懐石「土家(つちや)」。

東京都の多摩地域北部の東村山市、西武新宿線・東村山駅から歩いて5分、ひっそりと佇む蕎麦懐石料理のお店。

7年前、築90年の古民家をリフォームしてスタートした、素敵なそば処・割烹「土家」です。

オーナーの土屋昭一さんは、19歳で見習いに入り、著名な蕎麦処で修業を重ね、店を構える前には、農業に従事し、窯を開き、その後今のお店を構えたそうです。

玄蕎麦を手挽き石臼で挽いた、手打ちそばをはじめ、蕎麦豆腐、蕎麦がきなど蕎麦づくしの数々、手の込んだ絶品料理が並びます。

蕎麦豆腐
蕎麦豆腐
蕎麦がき椀
蕎麦がき椀
季節の盛り合わせ
季節の盛り合わせ
純米吟醸酒
純米吟醸酒
茶碗蒸し
茶碗蒸し
??あんかけ
??あんかけ
玄蕎麦
玄蕎麦
デザート
デザート

築90年の民家に命が吹き込まれ、真心が注ぎ込まれてた温もりが伝わってくるような蕎麦処です。

じっくり、ゆっくりと味わってみたいお店ですね。

たかよしくん&まいちゃん、
美味しそうな写真をたくさん、ありがとう!!!

蕎麦懐石 土家(つちや)

蕎麦懐石 土家(つちや)東京都東村山市野口町4-18-1
Tel:042-392-9457
【営業時間】
11:30~14:00 17:30~20:30 
【定休日】 毎週水曜日、第一火曜日
【駐車場】 なし

【参考ページ】ビジネス情報サイト・ダイヤモンドオンライン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です