海道庵(かいどうあん・岩見沢市)セルフビルドのログハウスレストラン

2011年6月30日(木)

岩見沢市上志文町・高徳寺の境内に佇むログハウスレストラン「海道庵(かいどうあん)」。

のどかな田園風景に広がる三笠~栗山の幹線道路沿いに不思議な存在感を表すログハウス・・・ その迫力に誘われて、なんとなく入った店内は、本格的ログハウス・・・「凄い!」

海道庵(岩見沢市)
海道庵(岩見沢市)
海道庵の店内
海道庵の店内

お話をお伺いしたところ、高徳寺の娘さんご夫婦で営まれていらっしゃるとのことです。 そして、このこだわり満載の極上ログハウスは、ご主人の岡地守さんが6年かけてセルフビルドされたもの・・・

クレーン車も一人で操作して、丸太を吊り上げて組まれたそうです。凄い。「6年をかけた男のロマン」に納得です。

海道庵・建築中
海道庵・建築中
男のロマン・海道庵
男のロマン・海道庵

オーナーの「男のロマン」のお話など、いろいろお伺いしながら、2階の部屋まで拝見させて頂きました。

道具へのこだわりは半端なものではなく、高所作業車やクレーン車も購入・・・それだけでも家が建ってしまいそうなくらい・・・楽しいお話満載!

岡地 守(おかち まもる)さん
岡地 守(おかち まもる)さん
ログハウスレストラン・海道庵(かいどうあん)@岩見沢市

ランチは定食・コーヒー付きで800円。メニューは「魚定食」「肉定食」で、メインの他に副菜3種。

ご飯も野菜の地元で収穫された新鮮なもので、煮豆までついて、ホッとするような味わいでした。美味しかったです。ご馳走さまでした ♬

魚定食
魚定食
海道庵の写真(32枚)
海道庵の写真(32枚)はこちら >>

☆ noboru & ikuko

ログハウスレストラン「海道庵(かいどうあん)」

ログハウスレストラン「海道庵(かいどうあん)」北海道岩見沢市上志文町1308−9
Tel:0126-33-2233
【営業時間】
11:30~14:00
17:30~20:00
【定休日】 不定休
【駐車場】 10台分ほどあり
【参考ページ】 ログハウスレストラン 海道庵│食べログ