小さなホテル 燈(あかり・稚内市)日本最北端「宗谷岬」オロロンラインで到達!

2010年4月5日(火)。

日本最北端の地「宗谷岬」まで、愛車“幸せの黄色いコペン”で行ってきました。

雪がちらつく朝、7時出発。留萌からオロロンラインをひた走り、ノシャップ岬到着11時半。宗谷岬を回って、ノシャップ岬そばの「小さなホテル 燈(あかり)」に到着したのが15時。翌日帰宅までの走行距離613km。

オロロン鳥が名前の由来となったオロロンライン。巨大な風車が所々に点在していて、外国のような風景が延々と続く。緑色の顔を持つ日本海の荒削りな風貌が、力強い男らしさをイメージしているようで、ドキドキするような感動が伝わってきました。

日本最北端「宗谷岬」、オロロンラインで到達! どこまでも続く海岸線の街並みは、鄙びたレトロな味わいを醸し出していて、どこまも続く海と空と海岸の雄大さが、言葉では表せないほどとても感動的です。

澄み渡る青空と太陽に見守られながら軽快に走行を続けていると、急に霰のような雪が吹雪いてきたり、また止んだりと、気まぐれな天気に振り回されながら、ノシャップ岬まで、北上。途中、大沼(稚内市)の白鳥さんたちとの出会いはとても楽しかったです。

宿泊したのは、ノシャップ岬の「小さなホテル 燈(あかり)」。メルヘンチックなピンク色と緑の屋根のかわいいペンション風ホテル。

素敵な笑顔で迎えて下さった女性支配人の大野和子さん。こんな時期ともあって、泊まり客は、私達夫婦一組だけ。そんな私達に、真心のこもった素敵なおもてなしをしてくださいました。

夕食が用意された部屋は、あたたかな家庭のリビングを感じさせるようなインテリア、ママさんの趣味の骨董品が素敵に飾られていていました。ママさん創作の紙粘土の可愛いお人形や、手描きの暖簾が心和む空間を醸し出していました。

おもてなしのお料理は、一品一品に真心が込められ、丁寧に手作りされたお料理が並び、本当に心もお腹も癒されました。ママさん、本当に美味しかったです。ご馳走さまでした。

西の海を見渡せる素敵なベットルームは、すべての木材が生体エネルギーが施された、体にとても健康的な、気持ちのよい空間でした。雲間から顔をのぞかせてくださった夕陽に見守られながら、ぐっすりと眠りにつくことができました。

翌日、素晴らしい太陽の輝きのシャワーで、爽やかな目覚め。その日は、北海道全域に渡る晴天。

朝食は、その地で捕れた「宗八」という魚を始め、美味しい和食がならびました。

食後のコーヒーを戴きながら、ママさんとゆっくりと人生談話のアレコレ・・・ 波乱万丈のママさんの人生、その人生にじっくりと向きあってこられたママさんの心強さに感動し、胸が熱くなりました。

帰り際には、ママさんが家族の一員として愛されている二匹のラブラドール・真子ちゃんと富士子ちゃんにお別れの挨拶をしてホテルを後にしました。本当に心も体も癒される、素敵な一時でした。

素敵なママさんに心から感謝の気持ちでいっぱいです。 「ただいま!」と再び訪れることのできる日を夢みています。

帰りは、海岸線ではなく、山の方に入っていきました。愛車コペンは、幌延町(ほろのべちょう)のトナカイさんと出会いながらワインディングロードを右に左に軽快に駆け抜け、ドライブを堪能しました。

光輝く太陽さんにずっーと観守られながら、無事家路につけたことを感謝いたします。心に残る素敵な旅をありがとうございました。

◇いくこ&のぼる

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

2010年4月20日(火)

「小さなホテル 燈(あかり)」の大野和子さんが、先日宿泊した時の夕食の「おしながき」を送ってくださいました。

立派な、素晴らしい昆布を頂きました。本当にありがとうございます。あの時の美味しさが再び蘇ってきて、幸せいっぱいです。

おしながき

 前菜 蒸し玉子 紅菊豚 タラコ・フキの昆布しめ 鮭昆布巻

 一、ツブ、ホタテ、エビ、マグロのカルパッチョ
 一、ナマコ、キュウリの酢の物、赤かぶ添え
 一、鰊の酢ボイルポン酢 一、春菊、生ホッキ、ノリ、キュウリの和え物
 一、イカのトマトパッチョ、ナス、パブリカ、セロリの野菜添え
 一、ゴマ豆腐
 一、山菜ご飯
 一、豚挽肉、干しエビ、タケノコ、シイタケ、ネギ、ショウガの肉だんごスープ
 一、海老しんじょう小あげ袋にインゲン、タケノコ、カボチャ、シイタケを詰めた煮物
 一、カラシレンコンのチソ葉巻き揚げ   漬け物、デザート。

素晴らしいお料理の数々、ご馳走様でした。
たくさんの感謝をこめて。。。

◇いくこ&のぼる

小さなホテル 燈(あかり)

小さなホテル 燈(あかり)北海道稚内市ノシャップ2丁目2−8
Tel:0162-24-8828
【チェックイン/アウト】 15:00 / 10:00
【宿泊した部屋】  洋室ツイン
【温泉 / 貸切風呂】 なし / なし
 (近くの「宗谷パレス」の温泉入浴券サービス・送迎付き有り)
【インターネット】 なし
【ホームページ】小さなホテル 燈(あかり)