彷徨う心の風景

2015年10月20日(木)

天空を覆い尽くす灰色の雲間から、
霞むように注がれた淡い光。。。

そこに濃く淡く描かれていく遠くの山々は、
まるで墨絵のよう・・・

彷徨う心の風景
彷徨う心の風景

ぼんやり、ふわふわと彷徨う(さまよう)心は、
方向性を失い、前後左右の感覚をもつかめず、
身動きできない不安定な状態が続く。。。

真っ暗で、どんどん沈み込んでしまいそうな心が存在した時、
いやでいやで手放してしまいたい、
そんな心を毛嫌いするのではなく、
ただただ、じーーーっと、見つめ続ける。。。

「こんなつらい自分もいたんだよね〜
 しかたないね〜
 いいところも悪いところもすべてが自分なのだからね〜・・・」

「辛いことばかり考えれば考えるほど苦しくなるばかり・・・
 だったらいっそのこと、無理やり、楽しいことを
 必死で見つける努力をしてみようかなぁ〜」

「心が楽しいと感じることは、向こうからはやってこない〜〜〜
 だから自分から探しに行って、しっかりと心に抱きしめた時、
 ほんのりと実感する感覚なのかな〜」

「苦しいことは、とりあえずこっちに置いといて、
 とにかく楽しいこと探しに挑戦!!!」

「明日、どんなお天道さまに出逢えるかな〜
 どんな風が吹き、どんな花の香りを感じることができるかな〜」

日頃素通りしてしまうような
日常の小さな小さなことに心を向けて、
じーーーっと、耳を澄ませる、見つめて観察していくと、
いままで見えていないものが見えてきたり、
いままで何とも感じなかったことに、心ときめいたり。。。
思いもかけない発見に出逢うかもしれない!!!

そうだ!
勇気を出して、
エキサイティングアドベンチャーで、
好きな自分探しの旅、はじめよう ♬

ワクワクするような冒険のはじまり。。。
ワクワクするような冒険のはじまり。。。

☆ noboru & ikuko